ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

Disラー総統 話題のセムラに挑戦

ymtpl004-4.jpg

Disラー総統が、今、スウェーデン(単にストックホルムだけ?)で話題のセムラに挑戦したので何か書きたいといってますのでどうぞ。続きはだいたい予想できるのでスウェーデンラブな方々は今日はここまで。
ついでといっては何ですが、クリックだけ、、よろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


もう一度、セムラの説明
wikiではこちら
「セムラ(semla)は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。そのまま食べられることが多いが、暖かい牛乳にひたして食べる方法もある(この食べ方はヘートヴェッグという)。
かつては四旬節の断食の際にしか食べられることがなかったが、現在はクリスマス明けから断食の終わりまで食べられている。」

人気ブロガー、papakazuさんのご感想はこちら
スウェーデンの伝統的なお菓子を大解剖の巻
一部引用させていただくと
「まずは、セムラは美味しいのか?
正解は、別に美味しくない!
セムラ安いけど、自分でお金出して買ったことない!
日本のシュークリームの方が、
100倍美味しい!

私はセムラを見る度に、
日本のシュークリーム食いて~
って思います。」

ま、そういったスウェーデンのパンとおかしの中間物なんですが、やはり、前も同じ事かいたけど、見かけ上、シュークリームをイメージして口に入れるのは日本人としては当然。そして次の瞬間に失望がお口に広がります。


それは、普通のセムラの話。

今回、Disラー総統がチャレンジしたのは、今年話題の、ラップ型セムラ。
うえの日本ブログ村のバナーをクリックしたら、そのラップ型セムラのお味についてのブログが見られます。どうぞまずそちらに行ってください。

そして、戻ってきたところで、今回の一品


DSC06784_convert_20150216035247.jpg

まず、立ち上がり、iphoneで方角をチェック。恵方巻きよろしく、西南西の方角を向いて、にっこり微笑みながらラップセムラを口に突っ込む動作をいれたDisラー総統。 美味しい巻き寿司が食えない悲哀も感じられます。

そして気を取り直して座って、一口かじりました。

第一声。

「なんじゃこりゃぁ~?」

ラップの生地がちっとも美味しくない。ただ、薄くもない若干幅のある、小麦粉で適当に作ったものという以上の印象はうけない。
中身は、アーモンドペーストが控えめで癖はないのだが、まあ、それだけである。

Facebookで知人のスウェーデン人が、ラップセムラより普通のセムラの方がいい、と書いてたけど、そういうことか、とわかった。

まあ、普通のセムラが大嫌いらしい総統からしても、全く冒険のない、往生際の悪い、中途半端な食べ物でしかなかった。

クレープの方が100倍美味しい
日本のスイーツとの距離は地球とガミラス帝国以上の距離がある。
日本で多くの種類のラップタイプのお菓子、和菓子から洋菓子を思い出しても、そのどれにも及ばない。


ちなみに今年の大人気の商品の、ひなびた田舎町のお菓子屋のパクリバージョンなので本家の味までは不明です。そちらは本当に美味しいのかもしれません。他のブロガーさんが書いてるように。

結局1/4以上食べられず終了。

次!

DSC06789_convert_20150216035353.jpg

上にチョコがちょこんと。

そして生地がデニッシュ。

これは、結構いけた。まあ、中身もそうだけど生地もあぶらっこい感じはあるのでそんなには食えないけど、1/2完食。まあ、普通のセムラよりはましとは思うが、シュークリームの上にチョコが乗ってるやつと並べたらきっとそちらを選ぶだろうと総統談。

というわけで、変わり種セムラのレポート。Disラー総統からでした。


おまけ
総統が、1月の成田のホテルで最後の夜に食べた思い出のスイーツの写真をアップ。

IMG_7304_convert_20150216035048.jpg

IMG_7302_convert_20150216035126.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

総統にお疲れ!のクリックをよろしく!




関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

総統ばんざ~い

ヤマトで流行るかもしれない、と書いたのがお気に障ったのでしょうか。閣下自らのレポートを有難うございました。しかも親父ギャクまでちりばめて頂き、暗くて寒い冥王星の朝を明るく照らしていただき!勇気満タンで出撃してきます。

シュルツより

yoyoyon | URL | 2015-02-16(Mon)07:43 [編集]


Re: 総統ばんざ~い

yoyoyon様

ラップセムラの生地が気に障ったみたいです。
日本のスイーツのレベルは高いですからね。
私も新しい一週間の始まり、気合いを入れて出撃してきます。

> ヤマトで流行るかもしれない、と書いたのがお気に障ったのでしょうか。閣下自らのレポートを有難うございました。しかも親父ギャクまでちりばめて頂き、暗くて寒い冥王星の朝を明るく照らしていただき!勇気満タンで出撃してきます。
>
> シュルツより

Maggie Q2000 | URL | 2015-02-16(Mon)14:59 [編集]


