ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

日本人(男)夕食会

先週末、首都にて日本人研究者の夕食会に行ってきました。
男だらけの会。10人以上参加。幹事さんおつかれさまでした。
席の関係でお話をほとんどできなかった方々とはまた次の機会に。

参加者のほとんどが同業者なのですが、それぞれに違った経歴をもち独自の経緯を経てこの北の果てに来て、なれない環境、動かない周り、思い通りにいかない実験などを抱えながらも日々をすごしております。

ここで何を得て帰ったらいいですか?というストレートな質問もありました。
得るというよりは、指導したら?と言ったら
こっちの連中、学ぼうって気がないやつ多いじゃないですか。若くてもちっとも見に来ないし、とっとと帰るし。
確かにそうだね。じゃあとにかく、日本ではめずらしいことを探してそれを得て帰るしかないよね。

以前留学していた方も、ここで学ぶことなんか何もない、といって帰国、その通り、その後毎年のようにこちらに技術指導しにこられております。まあ、まさに分野によるんですけどね。

抽象的で申し訳ないんですが、私が働いている分野のレベルは、日本や他の欧米と比べて遜色ないです。ただ、金銭がからむので、とにかく、お金を使わないようにしなければならない場合は、日本の方から見ると、とんでもない、ということになります。まあ、こちらの制度にはいい点もあれば当然弱点もでてくるってことですな。

飲んで食って語り合って楽しい週末の夜となりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

