ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

スーデルマルム散策

先週末、ストックホルムに行って、まず、スーデルマルム島を散策した。

ちなみにグーグルマップではゼーデルマルムと表記されているが、ま、濁らないのでそれは間違いで、セーデルマルムならまだ許せる。

島の西に緑地があり、そこを歩く。




まだ雪は残っているが、たいしたことはない。



IMG_8906_convert_20150318055053.jpg

IYHF Youth Hostel Zinkensdamm
私にとって思い出の深い場所である。
2005年の3月下旬に、アーランダ空港に到着。最初の数日はナッカのホテル、そして、続いて、帆船のユースホステルに一泊した後、アパートが4月の半ばに入居できるまで私はこのZinkensdammに滞在していた。荷物が色々あったので個室だった。到着したのがイースターだったのでしばらく職場は誰もいなくて、このホステルから最初の通勤をした。ボスの Welcome to Sweden! という言葉も懐かしい。





IMG_8898_convert_20150318054945.jpg

小径を歩く。どうしても、あの日、月並みだけど、不安と期待と様々な感情が入り交じって歩いた日を思い出す。




IMG_8928_convert_20150318060454.jpg

丘の上の運動場
私は最初の2年すこし、この運動場を本拠地とするアマチュアサッカーチームに所属しており、結構ハードに練習の日々を送った。その運動場に7年半ぶりに訪れた。
当時は砂のグラウンドだったが、きれいに人工芝で整備されていて、見違えっていた。




IMG_8929_convert_20150318060605.jpg
このエリアには、小屋と庭園がたくさんある。庭いじりが好きなスウェーデン人には春が待ち遠しいのだと思う。



IMG_8943_convert_20150318060748.jpg

この島の北からは、対岸のストックホルム市街が見渡せて、抜群の景色である。

このように市庁舎を見下ろす感じとなる。

続く


余談

【厳選】スウェーデン在住の日本人ブロガー まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142660763078354301

に当ブログが紹介されてました。素直に嬉しいです。

他のブログには一言コメントがあるところが、ライフインスウェーデンにはノーコメント(笑)
そりゃあ総統など好き放題いってるブログですからね。
リストから削除されないようがんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

