ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

女子サッカー オランダ代表

FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015のベスト16が出そろいました。
なでしこは24日にオランダと対戦となりました。
また、スウェーデンも生き残り、ドイツと対戦です。

日本の対戦相手のオランダ。
グループリーグ 初戦 ニュージーランド 1-0で勝利、次の試合、中国に試合終了間際に得点され0-1、そして、主催国カナダとの試合では-終了間際の87分に得点をあげて1-1の引き分けに持ち込み、勝ち点4、グループでは得失点差で3位ながらも、ベスト16に進みました。

下は、カナダ戦での得点シーンです。

11108663_1613897828894714_7546053322336523654_n_convert_20150619100019.jpg




出典 http://www.theglobeandmail.com/sports/soccer/canada-battles-netherlands-at-fifa-womens-world-cup/article24973400/

この選手、Kirstenは語学学校のクラスメートでした。
彼女の試合は何度か見に行きましたが、その時のブログのひとつはこちら


IMG_8648_convert_20150619095651.jpg

Tyreso在籍時のKirstenのプレー

彼女は現在はマルメのチーム、FCローセンゴード所属ですが、以前はストックホルム南部のチームTyresoでプレーしていました。その破産して消滅したTyresoは、世界各国の代表選手をかき集めた野心的なチームで、ブラジル、スペイン、アメリカ、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク代表などがプレーしておりました。彼女たちは今大会でも各国の主力として活躍しております。
レベルの高い試合を観戦し、その後近くのスポーツバーで彼女とスペイン代表の9番の選手と一緒に会食するというような今思えばすばらしい機会に恵まれておりました。スウェーデン女子サッカーリーグのレベルは高く、Tyresoは去年の女子チャンピオンズリーグ決勝まで進みました。ドイツのエースもスウェーデンの去年の優勝チーム、FCローセンゴードでKirstenやブラジル代表マルタとプレーしております。日本元代表MF山口麻美選手がチャレンジしたリーグでもあります。ちなみにKirstenと山口選手はフロリダ州立大学でともにプレーしておりました。
Kirstenはオランダ代表11年目のベテランで、国際試合デビューは2004年の日本戦。この10年ずっと主力で背番号8もしくは7をつけて、チームを引っ張ってきました。大柄で突破力、突進力のあるウイングそしてアタッカーです。この大会では背番号19のサブとしてプレーしていたのですが、カナダ戦の後半72分に出場、87分に同点ゴールを挙げて、オランダの3位グループでの決勝トーナメント進出を決定づけました。最近は故障がちで苦労も多かったみたいですが、一躍オランダの救世主になった彼女を祝福したいと思います。
朝のテレビのスポーツニュースでもゴールが報道されていたとショートメールで教えたら喜んでいました。

ちなみにオランダ代表は、2013年の女子ユーロでは、優勝国ドイツを後一歩まで追い詰めて結局引き分けでした。決定的なチャンスがあり、それを決めていたら勝っていた試合でした。その試合ではKirstenは大活躍でした。今大会、中盤でのディフェンスが甘いところがあり、他のブログでも紹介されてましたが、シュートまで持ち込まれる回数が多いです。中国戦も個人技でやられてました。しかし、攻撃力、カウンターは素晴らしいものがあります。日本のディフェンスは注意が必要でしょう。そして、失点も3試合で2点。日本攻撃陣にとっても楽な相手とは思えません。

という感じで 日本対オランダ戦、目が離せません。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね。

Qさん、こういう交流はいいですね。温かみを感じます。v-32

MB Da Kidd | URL | 2015-06-19(Fri)14:57 [編集]


Re: いいですね。

MBさん

コメントありがとうございます。
フレンドリーできさくな人で、彼女がストックホルムでプレーしていた時は観戦したりそのあと彼女と他の選手、友人らとの交流という楽しい時間を過ごしました。
今回、キャリアの集大成としてのワールドカップ。そこになでしこジャパンが絡むという、僕にとっても非常にどきどきしている展開です。


> Qさん、こういう交流はいいですね。温かみを感じます。v-32

Maggie Q2000 | URL | 2015-06-19(Fri)18:27 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。