ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

スウェーデンなう

スウェーデンなうです

クロアチアから、スロベニアにバスで移動、そして、スロベニアの観光の山場、洞窟を3つばかり堪能して、ウィーンに抜けて、そして、スウェーデンに戻ってきたのが数日前。

そう、写真の画像サイズ変換がめんどくさくなって、かといって、例えば洞窟のすごさとかは写真がないと伝えられないと思ったり、かといって、ユネスコの洞窟は写真撮影がそもそも禁止だったよな、と思ったり。

というわけで、文章だけでいってみます。
ポストイナ洞窟、という、今まで見たこともないすごい洞窟にまずいきました。
2キロ、トロッコ鉄道で洞窟の中を走ります。
それが、昔ディズニーで乗ったなにかにそっくり。

そう、こっちが現実で、あっちが作り物。

それはともかく、洞窟内を2キロトロッコが走るその規模っていったい、、、

で、トロッコを降りたら、1キロ、ガイドツアー。なんか不思議な鍾乳洞の世界。天井からはパスタなんとかという感じでぶら下がり、下には巨大な鍾乳のポール。こりゃすげえ。

で、写真とりまくってたら、ガイドさんと英語の集団がもう視界から消えた。

次の集団のイタリア語ガイドのみなさんも先に行かせて、とにかく、その派手な鍾乳洞を堪能しました。

というわけで、みなさん、ポストイナ洞窟でぐぐって画像みてください。私が何にびびったのかわかると思います。

世界は広い!

これが今回分かったこと。

今後のバケーションは、リピートではなくて、そういった場所を見て回ろうか、と思いましたわ。

とにかく、日本人のほとんどが知らない、もしくは、スロバキアを勘違いしているこのスロベニア、最高です。

旧ユーゴスラビア諸国の中でも、一番裕福な国です。
ヨーロッパのなかでもイチオシです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

