ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スプリットにて

8月4日

クロアチアの首都、内陸部のザグレブから、港町のスプリットへバスで移動した。

この町が、島々へのフェリーの発着地点。


この日は港に軍艦が停泊していた。そして、甲板を歩くことができた。




DSC00294_convert_20150920053155.jpg

先日も書いたが、クロアチアは、政治力だけでなく、武力で敵を追放することによって独立を成功させた。20年前に。

この後、移動
8人部屋のホステルにチェックイン。場所がわからず苦労した。

行列のできるレストランへ。

お目当ての魚ミックスグリルはもうない、といわれて、イカのフライを注文。
ちっともおいしくなかった。
目の前のアジア系アメリカ人と流れでシェアすることになって、彼の注文した魚をいただいた。これはよかった。
ワインまでいただいた。
やはり、旅は道連れ世は情け、である。

10時に店を出たらちょうど港で花火があがった。

IMG_8812_convert_20150920053413.jpg

予期してなかった花火。水面に映えた。

メインストリートでは、戦没者追悼コンサートをやっていた。
メインステージの後ろのスクリーン、最後はクロアチアの国旗がなびいた。



IMG_8856_convert_20150920052754.jpg

国粋的なのかもしれない。しかし、独立を完成させて20周年、盛大に祝うのが当然だろう。

ビールなどを買って、宿に戻った。クーラーが効いていて快適だった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。