ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

週末コペンハーゲン旅行 2

コペンハーゲン一泊旅行、二日目の日曜、ホテルで朝食を食べて、チェックアウト。鞄は預けておく。
空港横ホテルなので、これが便利である。

メトロで一駅のところに、北欧屈指の水族館。The Blue Planetへ
他のブログでの説明はこちらが詳しい。

頭の上を泳ぐエイ

2匹のらっこ隊

ピラニア軍団

などなど見所一杯でした。ただ、お兄さんお姉さんのイベントでの説明はデンマーク語。壁の表示は英語スウェーデン語もあるので問題なしでした。

メトロで移動。

ニューハウン

ここでランチ。魚フライはあげたてでビールと一緒においしくいただき、満足。

ここから百貨店や、ロイヤルコペンハーゲン、レゴなどの店を散策。結局なにもかわなかった。
ランプ売り場も行ったけど、スウェーデンの方が安いね。

そして、日が沈んだ、市庁舎前広場。

コペンハーゲン中央駅前、アンデルセンへ。
このアンデルセンは、日本のパン屋さんです。ホームページによると、創業者高木俊介さんが1959年に初の欧米視察、デニッシュペストリーとの劇的な出会いがあり、1967年広島に、デンマークにアイデンティティを求めたベーカリーとレストランの複合店「アンデルセン」を開店。 日本で初めて、パンのセルフサービス方式を導入したとのこと。そして、2008年、デンマークに初出店、2009年に駅前に2号店がオープンしたとのことです。

アンデルセン、デンマークとの交流の歴史はこちら

まさに、高木氏とその会社の歴史を変えたデンマークとの出会い、そしてその後のタカキベーカリーの発展、そしてデンマークとの交流と、デンマークでの出店、ドラマチックなストーリだと思います。

この日はアンパンとコーヒーを楽しみました。

この後、空港に移動、ホテルで鞄をとって空港内に入ってラウンジでしばし休憩し、また飛行機でアーランダ空港に戻りました。

ストックホルムの素敵な夜景をみることができました。

そして無事帰宅。楽しい一泊コペンハーゲン旅行でした。またいかねば。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -