ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

思えば遠くへ来たもんだ



写真は去年撮った巨大ダーラナホース

ブリュッセルのテロで非常に暗い気持ちになった2日前。
スウェーデンもターゲットの一つ

今日でスウェーデンに来て11年目となった。

テロに巻き込まれるような事になれば、日本にいれば良かったと思ってしまうかもしれない。
ただ、日本なら交通事故に巻き込まれるかもしれないから、何処に住んでも何らかのリスクはある。

というわけで、すぐに日本に完全帰国というような予定はない。

12年目突入、スウェーデン語なんとかレベル上げないと!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お初です。わたし、韓国へ来て28年目くらいになります。海外にいらっしゃるということで(なんとなく親しみを感じ)このブログにお邪魔しました。スウェーデンの国会議員についての報道が韓国KBSでありまして、それを見たら、彼らの質素でサーバントに徹する姿がクローズアップされていて非常に好感を持ちました。日本の国会議員も韓国も、その報酬はべらぼうに高い(とわたしには思われる)のですが、スウェーデンの国会議員の報酬って、50万円くらいなのですか? またサーバント精神に徹する姿って実際にもそうなのですか? 暇のとき何らかのお答えが見れればうれしいです。わたしの拙いブログに遊びにきていただければ、またよろこばしからずや、です。

天安 | URL | 2016-04-09(Sat)09:37 [編集]


Re: タイトルなし

天安さま

初めまして。コメントありがとうございます。スウェーデンの国会議員の給料は大したことないと聞いております。正確な数字は知りませんが。あまり賄賂とか口利きとかもないと思われます。選挙での投票率もかなり高いのがこの国の特徴です。
またブログに寄らせてもらいます。

> お初です。わたし、韓国へ来て28年目くらいになります。海外にいらっしゃるということで(なんとなく親しみを感じ)このブログにお邪魔しました。スウェーデンの国会議員についての報道が韓国KBSでありまして、それを見たら、彼らの質素でサーバントに徹する姿がクローズアップされていて非常に好感を持ちました。日本の国会議員も韓国も、その報酬はべらぼうに高い(とわたしには思われる)のですが、スウェーデンの国会議員の報酬って、50万円くらいなのですか? またサーバント精神に徹する姿って実際にもそうなのですか? 暇のとき何らかのお答えが見れればうれしいです。わたしの拙いブログに遊びにきていただければ、またよろこばしからずや、です。

Maggie Q2000 | URL | 2016-04-18(Mon)01:06 [編集]