fc2ブログ

ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

レポートの課題

先週末の一件で、ますます「スウェーデン愛」が深まったMQです。みなさんいかがおすごしでしょうか。こちらはいつものごとく、氷点下です。

今日はストックホルム大学での講義。月曜日隔週のこの講義では、グループで、15枚程度の、学術的なレポートを書く訓練をするというのが目的で、今日はその最初の授業でグループ分けが行われました。スウェーデンのカルチャー、語学、文学などの大きなジャンルで、具体的なテーマをまず話し合い、そして自分が入ったグループが採ったテーマが

「スウェーデンの音楽産業について」

うーん、IDOLくらいしかしらんがな、と思うが、他の同じグループの2人のフランス人がそれがやりたいそうで。もちろんそれでは範囲が広いのでこれから狭めていくわけですが。インタビューかアンケートか何らかの方法で調査をしてそれをまとめて考察するということまでしないといけないのですが、まあ、なんとかなるでしょう。そういった文章の方が書きやすいだろうし。英語と同様。

いろいろとスウェーデン社会には思うところはあるのですが、内部にしっかり入るにはやはり言葉とその活用ができないことには話しになりませんので、それは怠らないようにしたいですな。

関連記事
スポンサーサイト



PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関連ねた

何故かス国出身の女性ジャズシンガーは多いです。
Monica Zetterlundを筆頭として、Rigmor Gustafssonとかもそうですね。

Arvika | URL | 2010-01-26(Tue)21:44 [編集]


Re: 関連ねた

Arvikaさん

情報ありがとうございます。
正直ジャズは昔NYのブルーノートで聴いたっきりです。
スウェーデンのシンガーといえば1にABBA,2にACE OF BASEくらいでしょうか。
hardrock系もいるらしいですけどね、1人も知りません。

> 何故かス国出身の女性ジャズシンガーは多いです。
> Monica Zetterlundを筆頭として、Rigmor Gustafssonとかもそうですね。

Maggie Q2000 | URL | 2010-01-27(Wed)08:48 [編集]