ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2009-1-6 ガウディ建築を訪ねて三千里

1月6日火曜日
街を散策。「ガウディ建築を訪ねて」という地球の歩き方のコースをそのままたどる。



ホテルの近くのグエル別邸へ。門のドラゴンがみどころ

PICT0885_convert_20090115032341.jpg

地下鉄にのっておりて、まずは、カサ、ビセンス。現在個人邸宅。ネオアルハンブラ様式の影響をうけている、とのこと。こういうとき、去年年末アルハンブラにいってるからちょっと気分がいい。

PICT0897_convert_20090115032233.jpg

続いて、カサ、ミラ 山がテーマとのこと。残念ながら屋上は見学できず。

PICT0910_convert_20090115032452.jpg

そして、カサ、バトリョ。建物の中を見学。音声ガイド付き。

さまざまなアイディアがとりいれられた内装はみていてあきない。
「天才ガウディは、、」というフレーズを連呼して、そりゃあ天才だとおもうけど、そこまで連呼されると天才ばかぼんを思い出してしまう。

PICT0930_convert_20090115032555.jpg


しかし、屋上にあがったころ、雨がふりだした。。

その後ふったりやんだり。
ガウディ建築は満喫した。発想としても廃品の利用、換気のアイディアや色使い造形と、まさに彼がいかに斬新だったかわかる。そして今のバルセロナの観光価値をたかめているのはまちがいなく彼の一連の作品でしょうね。もちろん彼の才能をみいだしたグエル氏をはじめとしたみなさんのおかげでしょうけど。

雨の中、ピカソらがいりびたったという、4Gatsへ。

PICT0970_convert_20090115032712.jpg


ただ、レストランのほうできちんと食べた。肉うまかったな。

そして、寒くて濡れて、ホテルもどって風呂はいってねておきて、近所で夜パスタくってビールかって飲んでねた。
いうまでもなく、ビールの価格がスウェーデンよりはるかにやすいわけですわ。

////////////////////////////
人気blogランキング参加してます。
他のヨーロッパの美しい景色の情報、ヨーロッパサッカー情報などもいつもここから
b

ほかの北欧ブログのチェックはこちらからどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

こちらもクリックよろしくお願いします。


関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

