fc2ブログ

ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

青の洞窟 イン クロアチア

7月16日

Biševo島へ渡るツアー

この島には、「青の洞窟」がある。
青の洞窟といえば、イタリア、カプリ島のものが有名である。
私も、去年の夏のイタリアツアーでそちらにも行ってきた。ブログ日記がそこまで行き着く前にストップしているので写真も公開してない。さらに、船頭が、不当なチップをねちねちと要求するので有名で、私たちもそんな目にあって気分が悪かったこともブログ日記を書いてない理由か。とても素敵なイタリア人。
余談だが、スウェーデンの王女さん、次女のほうだが、カプリ島でプロポーズをうけて婚約していたが、今年婚約解消した。世界で最も美しいお姫さんとして有名だったんだけどね。

青の洞窟の説明はWIKIではこちら
「青の洞窟(あおのどうくつ)は洞窟の一種である。半没状態の海に面した洞窟で、概ね限られた入り口より内部に入ることが可能である。太陽光線が海底に反射し海中を通過して届くため、海水の青さを照らし出し海面が青く輝く。その美しい光景から観光資源となっている。
カプリ島の青の洞窟(Grotta Azzurra)や沖縄の青の洞窟が有名であるが、他の地にも存在している。」



PICT1959.jpg

ボートで泊まっていたKomizaの町を出発。


PICT1968.jpg

さらにこのようなボートに乗り換え。洞窟の入り口は小さい。



PICT1986.jpg

洞窟の中はこのような幻想的な青の世界。



PICT1988.jpg



PICT1976.jpg



PICT1978.jpg

向こうから光が差し込んできてるのがわかる。



PICT2017.jpg

滞在時間はカプリ島より長かった。あともうすこしいたかったが。楽しい時間というものは常に短いものである。


PICT2027.jpg

島の海ももちろん美しい。



PICT2031.jpg

帰りのボート。

Komizaに戻り、そこからバスでVisへ。そしてフェリーでスプリットに戻る。

続く
関連記事
スポンサーサイト



PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれい(驚)

こりゃ、ロマンチックそのものでんな。
一度行ってみたい。
Qさんがうらやましい♪

MB Da Kidd | URL | 2010-08-21(Sat)21:45 [編集]


Re: きれい(驚)

MBさん

美しい海、そして、青の洞窟。クロアチア、アドリア海は私のおすすめスポットです。
アメリカもおもしろいけど、ヨーロッパもよろしく!

> こりゃ、ロマンチックそのものでんな。
> 一度行ってみたい。
> Qさんがうらやましい♪

Maggie Q2000 | URL | 2010-08-22(Sun)14:39 [編集]


なんてキレイなんでしょう?!
青の洞窟は、私も行きたかったのですが、時間が足りず行けませんでした。
クロアチアは凄い観光国なのに、島に渡るフェリーの数が少なくて、意外と予定が立てにくいですいね。
今回は車だったので陸路を優先させましたが、今度はぜひ島にも渡って見たいです。

りり | URL | 2010-08-26(Thu)11:39 [編集]


Re: タイトルなし

りりさん

ご訪問ありがとうございます。

今回の私の旅で楽しみにしていたのがこの青の洞窟でした。光の関係で午前しかツアーがない、とは聞いてたのですが、おなじフェリーでVis島にきていた日本人観光客に聞くと、午前に島にわたって午後すぐにツアーがあり、そしてその日の夕方のフェリーでスプリットに戻れるとのことでした。
確かにフェリーは少ないですね。3年前にはスプリットからドブロブニクに島伝いにフェリーとバスで移動しました。バスも満員になったら乗れない、乗れないと足止め、などなかなかスリリングなところがあります。改善の余地はあるでしょうね。

> なんてキレイなんでしょう?!
> 青の洞窟は、私も行きたかったのですが、時間が足りず行けませんでした。
> クロアチアは凄い観光国なのに、島に渡るフェリーの数が少なくて、意外と予定が立てにくいですいね。
> 今回は車だったので陸路を優先させましたが、今度はぜひ島にも渡って見たいです。

Maggie Q2000 | URL | 2010-08-26(Thu)13:52 [編集]