fc2ブログ

ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

ベルリン そして 帰国

7月24日土曜日

プラハ朝6時30分くらいの電車で出発。ベルリン到着。また同じ安宿にチェックインしてラーメン屋直行。味噌ラーメンと餃子とご飯とビール。日本ではありふれているこの食べ物が、ストックホルムでは高すぎて(笑)手が出ない。ベルリンはいいところだ。

この日は国立絵画館へ。売りはフェルメールx2やレンブラント


PICT2855.jpg

PICT2851.jpg

今年は、アムステルダム、ハーグにいって、さらに今回、ベルリン、ドレスデン、ウィーンで彼の合計12作品を見ることが出来た。彼は寡作で36作品しか残してないので今年は自分にとって彼の絵を見るいい年になった。後、パリ、ロンドン、ニューヨークでもいままで見たことがあるはずなのだが、記憶にない。またいかねばねえ。


PICT2845.jpg

レンブラント。彼の作品も今年はたくさん見ることが出来た。個人的には、ヤンステーンという画家を知ったのも今年の収穫か。写真は光がどうしても反射してこうなりました。

そして7月25日日曜日
チェックアウトの後、アンティーク市を見た後、旧ナショナルギャラリーへ。
見どころは、ドイツの画家。そしてルノワール、モネ、マネといったところ。

PICT3011.jpg

これは壁にかかっていた巨大な絵。

で、ラーメン屋にいったら、日曜日はおやすみだった。ここは日本ではない。
代わりに、中華料理のチェーン店の安い焼きそばとビール。

空港へいって、スウェーデンのアーランダ空港へ飛んだ。

これで、旅の全行程が終了した。

軽くまとめると

7月5日   ストックホルムからベルリンへ
7月6日   ベルリンからドレスデンへ
7月7日   ドレスデン
7月8日   ドレスデン
7月9日   ドレスデンからプラハへ、夜行列車でブダペストへ(すりに遭遇)
7月10日  ブダペスト
7月11日  ブダペスト
7月12日  ブダペストからザグレブへ
7月13日  ザグレブからプリトヴィツェ国立公園
7月14日  公園からスプリット
7月15日  スプリットからヴィス島
7月16日  ヴィス島からスプリット、夜行バスでリエカ
7月17日  リエカからラブ島
7月18日  ラブ島からリエカ経由でポレチュ
7月19日  ポレチュからロヴィニイ経由でプーラ
7月20日  プーラの島めぐりからリエカ
7月21日  リエカからリュブリャーナ、夜行列車でウィーンへ
7月22日  ウィーン
7月23日  ウィーンからプラハ
7月24日  プラハからベルリン
7月25日  ベルリンからストックホルム

前半は、ドイツ、プラハ、ブダペストの旅
中盤は、クロアチア満喫
後半は、北上しながらクロアチア北部、スロベニアウィーンプラハ、そしてベルリンへ

3週間でも、クロアチアはまだまだ見られなかった。そう、ドブロブニク方面には行けなかった。フバールにも。
オーストリアもチェコも一つの都市だけだし、スロベニアのほかの町もいいかもしれない。

などと考えるとまたヨーロッパ回りたくなる、が、一回の旅では3週間が自分のちょうどよすぎる長さかなという感じです。

長い間旅日記にお付き合いしていただきありがとうございました。

ドレスデンのかえるさん、3泊もとめていただきお世話になりました。
アンダンテのスタッフの皆様、宿泊のみなさま、楽しいひと時をありがとう。
ザグレブの2TOMさん。また飲みましょう
スプリットの苫屋さん。そして宿泊の日本人の方々、楽しい思い出をありがとう。
リュブリャーナの中華料理のおねえちゃん、寿司屋の日本人職人さん。もっと滞在したかったです。
ウィーンのひょろさん。いつも刺激的なお話しありがとう。
芸術家のみなさん、すばらしい作品ありがとう。
各国でのおもてなし、ありがとう。

みなさん、夜行列車には気を付けてください。

2010夏の中欧の旅日記 

関連記事
スポンサーサイト



PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する